ホームページはこちらhttp://www.super-sqd.com/です!

2015年07月10日

サッポロシティジャズ2015

さあ7月です!サッポロシティジャズの季節がやってまいりました!

Super-sqdはもちろん今年も出演します!
思えば第一回の2007年から連続で出場してますね。今年で9回目です!

2015.7.18 (土) 18:00〜18:30
"サッポロシティジャズパークジャズライブ"
紙ひこうき (ウェブサイト)
札幌市中央区南1条東2丁目7 水協ビル1F
TEL 011-221-9737

image.jpg
※画像は店内の様子です。お店のHPから拝借しました!

無料でお楽しみいただけますので、お時間がありましたらぜひお立ち寄りください!

なお、リーダーとベース太郎君は、それぞれほかのバンドでも出演予定がありますので、そちらの方も併せてよろしくお願いします!

【リーダー】
7/18(土) 12:45〜 "Chamber Music" ホテルニューオータニイン バー オークルーム
7/18(土) 14:30〜 "Alice-blue" 札幌市役所1Fロビー
7/19(日) 15:05〜 "because of you" ホテルニューオータニイン バー オークルーム
7/19(日) 19:10〜 "須田祐之ピアノ・トリオ" 紙ひこうき

【ベース太郎】
7/19(日) 15:40〜 "大久保太郎クインテット" 札幌グランドホテル オールドサルーン1934

※もし抜けてたらごめんなさい!

詳細は、以下パークジャズライブのページをご参照ください!

http://sapporocityjazz.jp/park-jazz-live/

posted by annen at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月30日

ライブレポート@D-BOP

5/29(金)は、D-BOPでのライブでした!

img_0.jpeg

今回2回目でしたが、D-BOPってやっぱり音がいいですね。
演奏していて気持ちがいいです。
特に今回はグランドピアノが入ってから初だったので、ピアノ的にも大満足でした!

セットリストはこちら!

The One Step (Chick Corea)
Angelica (Duke Ellington)
Prayer for Peace (Yellowjackets)
The Time Is Now (Eliane Elias)

Pools (Don Grolnick)
Caravan (Duke Ellington)
A Remark You Made (Joe Zawinul)
Third Star (Ove Ingemarsson)

encore: Misty (Erroll Garner)


曲の方はスタンダードありコンテンポラリーありということで、いろいろお楽しみいただけたと思うのですが、いかがだったでしょうか?
パットメセニーの曲など、カッチリ構成が決まっていることが多いsuper-sqdですが、今回のように自由度高めでやるのもおもしろかったと思います。

リーダーは抜歯後の痛みがかなり辛いとのことでしたが、そういうハンディを全く感じさせない、力強い熱いプレーでした!
いやいや、プロ根性ってのはこういうのを言うんですね、見習わないと…!

ご来場の皆さん、どうもありがとうございました!
「嫌なことがあったけど、ライブ聴いてちょっと元気が出ました!」という声もいただけたので、よかったかな?

これからもより一層「元気の出るライブ」を目指してがんばります!
よろしくお願いします!


posted by annen at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月25日

5/29(金)はD-BOP!

さてさて、今週金曜日はライブです!
D-BOPは2回目ですね!楽しみです!

image.jpg

前回は前半ステップス後半パットメセニー、という感じでしたが、今回はまた趣向を変えて、スタンダードからコンテンポラリーまで様々なジャンルをお楽しみいただけるよう準備しております!

皆さん、ご来場よろしくお願いします!

2015.5.29 (金) 20時開演
Live&Bar D-Bop
札幌市中央区南1条西19丁目291番地 山晃ハイツB1F
TEL 011-613-3999




posted by annen at 08:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月18日

ブログのテスト

Super-sqdのブログ更新&FB連携のテストです!
posted by annen at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月05日

ライブレポート@ジェリコ

4/4は、ジェリコでのライブでした!

11105901_632968320168557_1727758100_o.jpg
※画像はtommyさん撮影。ありがとうございました!

セットリストは…

The One Step (Chick Corea)
Recorda Me (Joe Henderson)
Soul Eyes (Mal Waldron)
The Time Is Now (Eliane Elias)

XYZ (Kenny Garrett)
Star Eyes (Gene de Paul)
A Remark You Made (Joe Zawinul)
In a Sentimental Mood (Duke Ellington)

encore: Del Sasser (Sam Jones)


今回はいつもよりもスタンダードナンバー多めでした。
パットメセニーの曲が全くなしということで、super-sqdにしては珍しい、ある意味貴重なライブだったかもしれません。
スタンダードナンバーは全体に筋書きをあまり厳密に決めず、自由度高めで臨んでみましたが、やはり結構ハラハラドキドキな場面も多くて…。
うん、やってる方は結構楽しかったんですけどね、聴いてる方はどうだったでしょう?
お楽しみいただけたでしょうか?

久しぶりの土曜日ライブということで、平日だとなかなか来られないという方にも聴いていただくことができました!
皆既月食という貴重な夜にもかかわらず、わざわざお越しいただきまして本当にありがとうございました!

次回のライブは5/29(金)、D-Bopです!
またよろしくお願いします!


posted by annen at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月02日

4/4はジェリコライブ!

4月になりました!
今年の札幌はほんとに雪が少ないですね!
例年よりかなり早いけどそろそろタイヤ交換しようかどうしようか…と迷っている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

引っ越しや職場の異動など、新生活を迎えた方も多いでしょう!
Super-sqdのメンバーはみんな特に大きな変化もなく、相変わらず元気に新年度突入です!

というわけで新年度最初のライブはジェリコ!37回目!
今回も何やら難解な新曲あり、おなじみの聴きやすい曲もあり、バラエティに富んだ内容となっております。
きっと常連の方から初めての方まで幅広くお楽しみいただけると思いますので、ぜひぜひお越しください!
よろしくお願いします!

2015.4.4 (土) 20時開演
Jericho
札幌市中央区南3西3 サンスリービル B1F
TEL 011-231-2529


61VQYFR684L.jpg

41Vb-H12SjL.jpg
posted by annen at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月13日

ライブレポート@D-Bop

2/10はD-Bopでのライブでした!
何せ初めてのライブハウスだったので、「これぞsuper-sqd!」というベストセレクションで臨みましたよ!

D-Bop.jpg

Village Gait (Yellowjackets)
Islands (Mike Mainieri)
Sara's Touch (Mike Mainieri)
Young and Fine (Joe Zawinul)

Minuano (P. Metheny/L. Mays)
First Circle (P. Metheny/L. Mays)
Travels (P. Metheny/L. Mays)
Third Wind (P. Metheny/L. Mays)

encore: Trains (Michael Brecker)


前半はステップス系を中心に、後半はパットメセニーナンバーで揃えてみました。
バンド結成9年を過ぎて、今年12月にはまる10年を迎えます。
曲のレパートリーも当然それなりの数になりますが(過去のセットリストはこちら参照)、その中でも選りすぐりの名曲を集めてみたというわけです。
いかがだったでしょうか???

DSC01825.jpg

D-Bopってカッコいいお店ですよね!
ステージバックの店名入り看板、アレ何ていうんですかね。
リーダーとも話してたんですが、ニューヨークのライブハウスでよくみかけるあの感じが、いかにも本場っぽいんです。
ライブ後はあまり飲めなかったので、今度はお客さんとしておじゃまして、メニューの端から順番に飲みまくろうと思ってます!

10989196_795481477153685_297508700486627584_n.jpg

当日はたくさんのお客様にお集まりいただきました。
初めて聞いてくれた方も多かったような気がします。
皆様、本当にありがとうございました!

D-Bopは次回5月を予定しておりますが、その前に4/4(土)にはジェリコでライブがあります。
またよろしくお願いします!!!



posted by annen at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月08日

2/10(火)は初めてのD-Bop!

はい、お待たせしました!
来週2/10(火)は"Live & Bar D-Bop (公式ウェブサイト)"でライブです!

10959427_779789185446635_4508063392405133984_n.jpg

D-Bopがオープンしたのは昨年の8月頃だったでしょうか?
『あのThe Sapporo Funk Organization (SFO)の松浦さんがライブハウスを…!?』と、大変驚きましたね。

SFO(公式ウェブサイト)といえば、サッポロシティジャズのコンテストではもう常連でね。
Super-sqdがファイナリストに選ばれたのは2009年だけですが、一方のSFO、今確認したら、2008年・2010年・2011年と3度もあのステージに上がってるわけですよ。
もちろんそのほかにも、「日経おとなのバンド大賞 全国大会グランプリ 優勝」とかね。
札幌でも超有名なバンドです。
同じおじさんバンドということもあって勝手に親近感を持ってましたし、その活躍ぶりをいつも羨ましく眺めてました。

D-Bopはそんなカッコいいおじさんバンド"SFO"の、いわゆる「アジト」のようなところなのではないかと。
いつかSuper-sqdが乗り込むことがあればガッツリやってやるぞ!と意気込んでおりましたら、意外と早くその機会がやってきました。
こっちは4人、むこうは7人。
人数では分が悪いけど、なーにこっちはサックスもドラムも音のでかさは北海道一ですから!
がんばりますよー!
※注:SFOが出演するわけではありません…。SFOと戦うわけではありません…。

札幌はちょうど雪まつりで賑わってますね!
地元の方も、旅行で札幌に来た方も、ぜひぜひお越しいただきたいと思います!
パットメセニー・ステップスなどなど、「Super-sqd珠玉のベストセレクション」をお楽しみください!
よろしくお願いします!

2015.2.10 (火) 20時開演
Live&Bar D-Bop
札幌市中央区南1条西19丁目291番地 山晃ハイツB1F
TEL 011-613-3999



posted by annen at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月18日

爆弾低気圧ライブレポート@ジェリコ

ここ数日、爆弾低気圧ということで、毎日のように警戒を呼びかける報道がありました。
12/17は特にそのピークと言われ、果たして無事にライブができるのかとさえ思ったわけですが、意外や意外、札幌は拍子抜けするぐらいの穏やかな天気でしたね!
今度、HBC「今日ドキッ!」でおなじみの近藤気象予報士を呼び出して、いろいろツッコミを入れてみたいと思います!
あ、いいんです、リーダーも私も近藤さんと同期なんで!
Screen Shot 2014-12-18 at 21.07.12.png

さてさて、そんな最悪の天候が予想される中でのライブだったのですが、ここ最近ないぐらいたくさんのお客さんにお越しいただきました!

セットリストはこちら!

Islands (Mike Mainieri)
Say The Brother's Name (Pat Metheny)
Simply Said (Kenny Garrett)
Minuano (P. Metheny/L. Mays)

Strasbourg Saint Denis (Roy Hargrove)
Christmas Dreams (Aldo Romano)
Brigitte (Freddie Hubbard)
Oops (Mike Mainieri)

encore: Straight on Red (P. Metheny/L. Mays)

今回の目玉は何と言っても”Minuano"だったのですが、リーダーやってくれましたね!
Super-sqd初、リーダーのボーカルを聴くことができました!
まあ、ボーカルというよりは「ボイス」に近いのですが、あのミステリアスな雰囲気がよく出ていたと思いますよ!
合格です!

あの超難解な中間部も見事に決まったしね、ほんとこのバンド、ドラムもベースも最高です!

足元の悪いなか、天候を気にしながらもわざわざ足を運んでくださった皆様には本当に感謝しています。
ありがとうございました!

今年はこれでライブ終了ですが、また来年2月から始動予定です。
ブログ・ウェブサイトで告知しますので、またよろしくお願いします!




posted by annen at 21:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月13日

12/17はジェリコライブ!

はい、お待たせしました!来週はジェリコでライブです!
Super-sqdといえば、ギターなし電気楽器なしでパットメセニーナンバーを演奏するバンドということで有名(!?)ですが、今回はまたまた新曲に挑戦してみたいと思います!
果たしてリーダーのボーカルが聴けるのか!?
超難解なキメがバッチリ決まるのか!?
さーて、どんなことになるでしょう…?

曲の方は当日のお楽しみということで!
今年最後のsqdライブです。
皆さん、よろしくお願いします!!!

2014.12.17 (水) 20時開演
Jericho
札幌市中央区南3西3 サンスリービル B1F
TEL 011-231-2529


posted by annen at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記