ホームページはこちらhttp://www.super-sqd.com/です!

2012年08月03日

8/6のジェリコライブは自作曲祭り!

実は先日、リーダーの方から宿題が出されまして…。

「次回のライブまでにオリジナル曲を1曲書いて来ること!」

ですよ。

厳しいリーダーですね!

一応、少なくともピアノとサックスは1曲ずつ書こうということになり、何とか仕上げてリハの日を迎えたのですが、何とそこに「ボクも1曲書きました!さっきちょちょちょっと書いてみました!」と急遽ベースも参戦したもんだから、一気に自作曲3曲になりました!
俺なんかヒーヒー言いながらようやく書いたのに、一方は「ちょちょちょっと」ですからね、参りましたm(__)m。

それぞれ人柄というかカラーがよく出ていておもしろい。

 サックスすーだの曲は、勢いがあってドラマチック。
 ベースたろーの曲は、難解ながらも美しく、クセになる曲。
 ピアノかずーやの曲は、誰でもわかる脳天気な曲。

こんな感じでしょうか。

次回のライブでは、自作曲3曲を一気に公開!初演です。
もちろんいつもの路線もやりますので、皆さんには2倍楽しんでいただける内容となっております!

日時:2012年8月6日(月) 20時開演
場所:ジェリコ 札幌市中央区南3西3 サンスリービルB1F

週明け月曜日ですが、仕事帰りにぜひぜひお立ち寄りください!
よろしくお願いします!

※ジェリコホームページのsuper-sqdのひとこと紹介、「台風バンド」だってさ!ハハハ!
http://www.d3.dion.ne.jp/~jericho/live.htm


posted by annen at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月16日

サッポロシティジャズライブレポート2日目

昨日はパークジャズライブ2日目。
同じクロスホテル前でしたが、前日とは打って変わって黙っていても少し汗ばむぐらいのいい天気でした!

セットリストは…

Third Stone From The Sun (Jimi Hendrix)
Prayer for Peace (Yellowjackets)
Straight on Red (P. Metheny/L. Mays)

1日目と全部違う曲でやってみましたが、いかがだったでしょうか?
IMG_5018.JPGIMG_5027.JPG
※画像はtommyさんのご提供!いつもどうもありがとうございます!

天気がよかったのも幸いしたのでしょうか、随分大勢の人が集まってくれましたね!
2日連続で来てくれた方もいらっしゃいました。
本当にどうもありがとうございます!

今年のサッポロシティジャズは珍しく日中明るいなかでの演奏になりましたが、たまにはこういうのもいいかなと思いました。

今回super-sqdを初めて聴いてくれた方もいたでしょう。

あまりジャズのライブに行ったことがない方もいたかもしれません。

そういう皆さんが、これをきっかけに「そうだ!ライブに行こう!」と思って足を運んでくれたら嬉しいですね!


実はここ札幌。

ジャズ専門のライブ情報誌 ( http://www.svv.jp/ ) が売ってるぐらいたくさんのライブハウスがあり、一流のプロミュージシャンの一流の演奏がほとんど毎日どこかしらかで聴けるという、実はとても贅沢な環境なんですよね。

札幌が「ジャズの街」みたいに呼ばれるのは嬉しいけど、それは決してサッポロシティジャズというイベントがあるからではなくてね、ライブハウスの長い長い歴史があるから。「びーどろ」とか「ニューオーリンズクラブ」とか、懐かしいですよねー!
ジェリコは来年で30年?デイバイデイスローボートももしかして同じぐらい?
大学ジャズ研の存在も大きいかな?これも結構数多いし、歴史も長い。
もちろん、札幌在住のプロミュージシャンは皆さんほんとにレベルが高い!層が厚い!

「サッポロシティジャズ」というからには、そういう大きなバックグラウンドを感じさせてくれる企画づくりを考えていかないとね。

いわゆる外タレを集めるだけではいつか行き詰まりそう…。
国内アーティストのなかにはジャズミュージシャンというには微妙な人もいるし…。

いやまあ、それはそれでいいんですけど、メジャーアーティストのステージだけがウリのように見えるのがちょっと残念なんですよ。

地元のプロミュージシャンやライブハウスの支持がないと、長く地域に根付く、愛されるイベントにならないよー、という話です。


ともあれ、アマチュアバンドにこうして街で演奏する機会を与えてもらえるのはありがたいことです!
各会場のスタッフの皆さんも暑い中大変だったでしょうね。お疲れ様でした!
来年はホワイトロックで演奏したいなあ!

これからもsuper-sqdの応援、よろしくお願いします!

次回のライブは8/6(月)、ジェリコです!


posted by annen at 09:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月14日

サッポロシティジャズライブレポート1日目

今日はサッポロシティジャズのパークジャズライブ1日目。
クロスホテル前の会場でした。

お昼前には小雨がパラついた時間帯もありましたが、super-sqdの出番の頃にはまずまずの日差しで、演奏中は直射日光で手や太ももが結構熱いぐらいでした。

今日のセットリスト…

Phase Dance (Pat Metheny)
Questar (Keith Jarrett)
First Circle (P. Metheny/L. Mays)

IMG_7984.JPGIMG_8053.JPG
※カメラマン久保氏撮影。いつもありがとうございます!

真っ赤なピアノ。何せ白鍵の部分まで赤い!
目がチカチカするということで、一部ピアニストの間では不評と聞いていましたが、何の何の。
私、こういうの全然気にならないようです。結構気に入りましたよ!
明日も弾けるので、ちょっと楽しみです!

客席に背を向けた状態でいると、実はあまりお客さんの入り具合がわからなかったんですが、あとで聞いたところによると、それなりに人はいっぱいだったとか…。
皆さんわざわざ聴きに来てくださって、ほんと恐縮です。
よかったところ、悪かったところ、いろいろあったと思いますが、反省を活かしてまたがんばりますよー!

明日も同じクロスホテル。

7月15日(日) 13時20分開演 です。

曲は少し変更しますのでお楽しみに!
よろしくお願いします!



posted by annen at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月10日

サッポロシティジャズ〜今年はクロスホテル!

ようやく夏らしい天気になってきた札幌です。
サッポロシティジャズの季節がやってきましたよ〜!

振り返ってみるとsuper-sqdは、このサッポロシティジャズが始まった2007年から毎年出演してるんですよね。
皆勤賞です!!!

2007.7.29 (sun) 札幌市資料館
http://super-sqd.sblo.jp/article/4859142.html

2008.7.20 (sun) ホワイトロックミュージックテント
http://super-sqd.sblo.jp/article/17189797.html

2009.7.19 (sun) 札幌市役所西駐車場
http://super-sqd.sblo.jp/article/30741930.html
2009.7.20 (mon) ホワイトロックミュージックテント
"サッポロシティジャズパークジャズライブ コンテスト"
※工藤拓人トリオに負けたー!!!
http://super-sqd.sblo.jp/article/30795912.html

2010.7.17 (sat) ホワイトロックミュージックテント
※伝説の(!?)アンコール!!!
http://super-sqd.sblo.jp/article/39702099.html

2011.7.16 (sat) STVホール
http://super-sqd.sblo.jp/article/46805996.html

まとめついでに過去のブログエントリーも見てみましたけど、いやいや懐かしいもんです。
結構華々しいステージが多かったなあ。

そして今年は…

2012.7.14 (土) 14:30-15:00

クロスホテル 札幌市中央区北2条西2丁目


2012.7.15 (日) 13:20-13:50

クロスホテル 札幌市中央区北2条西2丁目

ということで、今年はクロスホテルです!
会場はこんな感じですよ!赤いピアノです!

IMG_0014.JPGIMG_0015.JPG
※画像は2010年の某ユニットのステージ。ドラム佐藤に、ベース大久保です!

パークジャズライブは観覧無料!
我々のほかにもたくさんのアマチュアバンドが様々な会場で出演しますので、ぜひお楽しみください!
各会場のタイムスケジュールはこちらです!

http://www.sapporocityjazz.jp/parkjazz/

今年も熱い演奏で盛り上げたいと思います!
皆さん、super-sqdの応援をよろしくお願いします!


posted by annen at 21:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月28日

ライブレポート@レイジーバード

昨日は北24条レイジーバードでのライブでした!

セットリストは…
Phase Dance (P. Metheny/L. Mays)
Better Days Ahead (Pat Metheny)
Country (Keith Jarrett)
Third Stone From The Sun (Jimi Hendrix)

Hermitage (Pat Metheny)
Late Lament (Paul Desmond)
Questar (Keith Jarrett)
First Circle (P. Metheny/L. Mays)

encore: Straight on Red (P. Metheny/L. Mays)

どうでしょう、お気づきでしょうか?
ハハハ、笑ってしまうほどメセニーとキースが多くないですか?
まあ、リクエスト曲や新曲の兼ね合いもあったりして結果的にこうなってしまったのですが…いかがだったでしょうか?

IMG_1734.JPG
※画像はtommyさんより。ありがとうございます!

天気は快晴で気温も高め。
曲も演奏も熱め。
お客さんも多め(いつも通り女性多め)。
そんなこんなで、演奏後の店内はものすごく暑かったですね!
メンバーのなかではとりわけドラムが大変だったんじゃないかな?
最後の最後、アンコール曲をあのトップスピードでやっちゃうんだからね、どんだけ体力あるんでしょう???
恐れいりました!

全体としてはやっぱりまだまだ荒削りな感じなんで、もう少し細かいところを繰り返しチェックしたいところです。欲を言えばね。
ただ、お客さん皆さん「褒め上手」なので(特にMMさん!)、ついつい調子に乗ってしまいます。
これでいいやと思わず、もっともっと練習しましょうね〜!> sqdメンバー

というわけで、平日のお忙しいなかたくさんお越しいただきましてありがとうございました。

来月のサッポロシティジャズもよろしくお願いします!


posted by annen at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月25日

6/27(水)はレイジーバードライブ!

先週までは何だかパッとしない寒空が続いてましたが、ようやく少し夏らしくなってきたかな?札幌。

さあ、そんな夏の始まりにぴったりの熱いジャズはいかがでしょうか?
熱いジャズ、元気が出るジャズといえば、そう、Super-sqdですね!

はい…無理矢理ですね!

2012.6.27 (水) 20時開演
Lazy Bird
札幌市北区北24条西4丁目 三福ビル1F
TEL 011-707-7388

今回もパットメセニーの夏らしい爽やかなナンバーをはじめ、キースジャレットのあんな曲やこんな曲。
皆さんからのリクエスト曲もまじえた、リーダー渾身の選曲となっております。

ちなみに水曜日の札幌の天気予報は晴れ。最高気温は25度。(ん?25度は今季初!?)
きっとビールがおいしいですよねー!
仕事帰りにちょっと寄り道、いかがでしょうか?
たくさんのご来場をお待ちしています!


posted by annen at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月19日

サッポロシティジャズ2012

さあ今年もサッポロシティジャズの季節がやってまいりました。
さっそくSuper-sqdのスケジュールを見てみましょう!

2012年7月14日(土)
14:30-15:00
クロスホテル 札幌市中央区北2条西2丁目23番地

2012年7月15日(日)
13:20-13:50
クロスホテル 札幌市中央区北2条西2丁目23番地

というわけで、昨年は1枠でしたが、今年は2枠です。
(例年大きな会場の夜の出演が多かったので、今年はちとさびしい…)

今年もパットメセニーナンバーを中心に、イケイケド派手な演奏で盛り上げたいと思います!
大勢のご来場をお待ちしております!
よろしくお願いします!

※会場運営の都合などで直前に演奏時間が変更となることもあります。当ブログでもご案内しますが、サッポロシティジャズのHP ( http://www.sapporocityjazz.jp/parkjazz/ )でもご確認ください。


posted by annen at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月21日

リーダーがブログを始めました!

はい、皆様こんにちは!

何やら最近、うちのリーダーが個人ブログを始めたようなので、そのお知らせです!
アメブロですね!

『JAZZMAN YUSHIのブログ』
http://ameblo.jp/sqdleader/

さっそくGoogleリーダー(*注)に登録しました。
きっとツッコミどころ満載の、おもしろいブログになるんじゃないかな?
お楽しみにー!

ちなみにベース太郎君もブログやってますよ!

『酒と科学と音楽と』
http://blogs.yahoo.co.jp/bassisttar0

ドラム佐藤はどうなんだっけ?
わかったらまたお知らせします!

ちなみにピアノは個人ブログありません!
Twitterのみ!


(*注)
===Googleリーダーって何?って方のために===
"Googleリーダー" "使い方" などで検索するとたっくさん出てきますが、このあたりがわかりやすいかな?

『「RSSとは?」という人のためのグーグルリーダー使い方ガイド』
http://www.bnp-webconsulting.com/blog/rss/what-is-rss/

ぜひSuper-sqdのブログも登録してみてください!
feed://super-sqd.sblo.jp/index.rdf


posted by annen at 19:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月18日

バースデーライブレポート@ジェリコ

5/14(月)は、ジェリコでのライブでした!
一応、リーダーの「バースデーライブ」ということでしたが、これといって大がかりな企画もなく、ライブそのものはいつも通り!

ただこの日は、いつにもまして女性のお客様が多く(女性率9割超!)、おいしいスイーツのプレゼントもあり、とても華やかな雰囲気のジェリコだったのでした〜!

Phase Dance (P. Metheny/L. Mays)
The Nearness of You (Hoagy Carmichael)
Suspone (Mike Stern)
Song for Carla (Yellowjackets)

Impressions (John Coltrane)
Prayer for Peace (Yellowjackets)
Bluesette (Toots Thielemans)
Recorda Me (Joe Henderson)

encore: Straight on Red (P. Metheny/L. Mays)


初めて聴く曲もいくつかあったと思いますが、いかがだったでしょうか?

毎年サッポロ・シティ・ジャズの季節が近づくとパットメセニーナンバーの新曲を披露していまして、なかば恒例行事のようになっています。
これまでもいろいろやりましたね、

"Third Wind"とか

"First Circle"とか

"The Gathering Sky"とか

そして今年は"Phase Dance"と"Straight on Red"の2曲。
どちらもいい曲なので、またぜひ聴きに来てもらいたいと思います。
サックスで演奏するメセニーナンバー、おもしろいですよー!
こちらもご参照ください!

【本家パット・メセニー・グループのPhase Dance ライブ映像】


週初めの月曜日、何かとお忙しいところ、大勢お越しくださいましてどうもありがとうございました!
次回は6/27(水)、レイジーバードです!
よろしくお願いします!
posted by annen at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月11日

5/14はジェリコライブ!

このところHuluで、気が狂ったように『24』ばかり観ている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、ライブのお知らせです。
5/14(月)は久しぶりのジェリコ。5ヶ月ぶりぐらいかな?
Super-sqdとしての出演は次回で28回目になります。結構なもんですね!

その28回目のジェリコライブは、リーダーの誕生日が近いということで、バースデー記念ライブとなります!
正確には5/12が誕生日なんですけどね。
バースデー記念ライブだから、じゃあどうなんだ、何かやるのかと言われると、さて、何か特別な企画はあるんでしょうか?
先日リハの時にはリーダー自ら何かやりたそうにしてましたからね、もしかしたら派手な演出を考えているかもしれません。

本来ならアレですか、我々メンバーがこっそりケーキとか花とか用意しておいて、サプライズで「ハーピバースデートゥーユー♪」なんてやるもんなんでしょうかね?

やってもらいたいのかな?どうなのかな?

ま、いいか。

きっとリーダーが何かおもしろいことやってくれるでしょう!

お楽しみに〜!

日時:2012年5月14日(月) 20時開演
場所:ジェリコ 札幌市中央区南3西3 サンスリービル B1F
電話:011-231-2529

よろしくお願いします!

posted by annen at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月21日

ライブレポート@コットンクラブJ

4/20(金)は、千歳コットンクラブJでのライブでした。
あらら、いつの間にか千歳も7回目!

セットリストはこちら!

Phase Dance (P. Metheny/L. Mays)
The Nearness of You (Hoagy Carmichael)
Song for Carla (Yellowjackets)
Recorda Me (Joe Henderson)

Impressions (John Coltrane)
Travels (P. Metheny/L. Mays)
Bluesette (Toots Thielemans)
Misty (Erroll Garner)

encore: Straight on Red (P. Metheny/L. Mays)

"Travels"と"Misty"は、前回の千歳ライブで好評だったようで、あらかじめリクエストをいただいておりました。
まあ、"Misty"とはいってもうちらの"Misty"はいわゆるバラードの"Misty"ではないんですけどね!
超熱い"Misty"です!

目新しいところでは、"Phase Dance"と"Straight on Red"、どちらも初挑戦でした!
いずれもパットメセニーグループ初期の頃の懐かしい名曲ということで、いつかやってみたかったんですよねー!
いかがだったでしょうか?

パットメセニーの音楽をサックスのカルテットで演奏するのは結構苦労が多いんですよね、今回あらためて感じました。
ギターというコード楽器をサックス一本で、
パーカッション満載のリズムセクションをドラムひとつで、
キーボード、特にストリングス系の音の厚みを生ピアノだけで、
よりシンプルな少人数の楽器編成であのスケールの大きさを表現しなければならないわけですから。

でもまあ、とにかく曲がいいし、何より大好きなのでとてもやりがいがあります!
これからもいろいろ挑戦して行きたいと思っていますので、お楽しみにー!

4月ということで歓迎会など職場行事が多かった影響でしょうか、いつもよりは静かなコットンクラブJでしたが、その分お客さんとの距離は結構近い感じでしたね。
リーダーのMCもおもしろかったし(笑)!
ご来場の皆様、どうもありがとうございました!
またよろしくお願いします!
posted by annen at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月19日

4/20(金)は千歳ライブ!

4月もそろそろ下旬だっていうのに、北海道はなかなか暖かくならないですねー!
肌寒い日が続いてます。

こんなときは、何かHOTな刺激が欲しくなりませんか?
なりますよね?ね?

というわけで、明日は千歳コットンクラブJでライブです!
要するに、寒いから熱い演奏を聴いてください、ということですね。

話の流れに無理がありますか?

そうですか。

じゃあ暑い時期はどうなんだ、ってことですよね?

まあ、そこはノーコメントで…。

でもね、アレですよ、先月の復帰ライブでもリーダー見事な復活を見せてくれましたしね、今度はパットメセニーの新曲2曲もやりますしね、ほんとに熱いライブになりそうなんです!
明日は千歳なので、仕事終わってすぐに飛行機に乗れば道外からでも間に合いますよ!
皆さん、ぜひお越しください!

日時:2012年4月20日(金) 20時開演
場所:コットンクラブJ 千歳市錦町1丁目12-8 TEL 0123-23-0015
posted by annen at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月29日

ライブレポート@レイジーバード

昨日は北24条レイジーバードでのライブでした。2回目です!
リーダー復帰後初のsqdライブということでしたが、特に痛みもなかったようで無事終了。
まずはひと安心です!

セットリストは…
Angelica (Duke Ellington)
Impressions (John Coltrane)
My Song (Keith Jarrett)
Song for Carla (Yellowjackets)

Recorda Me (Joe Henderson)
I Wish I Knew (M. Gordon/H. Warren)
The Nearness of You (Hoagy Carmichael)
Man Facing North (Yellowjackets)

encore: Not Ethiopia (Michael Brecker)

548206368.jpg
※画像は@kumahachiroさん撮影

久しぶりにメセニーなしのセットリストでした(笑)!
Impressionsは学生時代のセッションを思い出す昔懐かしいナンバーでしたが、今回リーダーのひと声でsqd初登場です。
あ、Nearness of Youも初登場でしたね!
いかがだったでしょうか?

2005年12月の初ライブ以来、かれこれ6年とちょっと。
この間概ね月一回ペースを維持してきましたので、今回のような3ヶ月というブランクは初めてじゃないかな?
そのせいか、1st stageは少し様子見というか、ちょっとおとなしめの演奏で、2nd stageの方が吹っ切れてたかも。
マスターが言ってました、「アンコールでようやく本性が出たね!」と。
ハハハ、バレたかという感じです!

ともあれ、無事に終わって何より。
平日にも関わらずたくさんお集まりいただいてどうもありがとうございました!
4月・5月もすでに予定が決まっていますので、またぜひよろしくお願いします!

http://www.super-sqd.com/news.html


posted by annen at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月27日

明日はレイジーバードライブ!

さあ、明日はいよいよリーダーの復活ライブです!
昨年12月以来ですから、もう3ヶ月ぶりなんですね!
3月に入って、実はリーダーすでに別バンドで何本かライブをこなしているようです。体調の方は心配なさそう!
ただ、super-sqdの場合はちょっとほかのバンドよりも体力を使うらしいですよ!
果たして最後まで須田ジャンプ(*)を続けることができるでしょうか…!?

明日はスタンダードナンバーの新曲のほか、イエロージャケッツやマイケルブレッカーなど、いわゆる「らしい」選曲で復活をアピールします!
年度末で何かと慌ただしいとは思いますが、ぜひリーダーを激励してあげてください!
よろしくお願いします!

日時:2012年3月28日(水) 19:30開場 20:00開演
場所:Lazy Bird 札幌市北区北24条西4丁目 三福ビル1F
電話:011-707-7388

注*:気分が盛り上がってくると登場するジャンプ。稲葉ジャンプの場合は本人は飛びませんが、須田ジャンプは本人が飛びます。


posted by annen at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月11日

堀四重奏団ライブのお知らせ

今日はsuper-sqdメンバーが参加するスペシャルライブ、「堀四重奏団リターンズ」のお知らせです。

堀四重奏団が結成されたのは、北大ジャズ研時代。もう20年前になります。
リーダーはサックスの堀浩一郎、彼をサポートしていたのがドラム佐藤とピアノ安念。
当時は北24条の浪漫風( http://romanfu.com/ )でライブやってました。隔週でしたね。
就職・転居もあり、その後はOB会のセッションぐらいでしか共演できませんでしたが、今回サックス堀(京都在住)の来札を機に「久しぶりにやってみるか!」とこうなったわけです。

ベースは当時の関戸君に代わり、sqd太郎君!
リズム隊はsuper-sqdですが、フロントが違うときっとまた違うサウンドになるんでしょうね。楽しみです!

日時:2012年3月17日(土) 19:30開場 20:00開演
場所:メイプルリーフ 札幌市中央区南9条西10丁目1-40 札幌グランドマンションB1F TEL 011-215-5880

フライヤー.jpg

ウェイン・ショーターをはじめ、スタンダードナンバーからオリジナルまで、いつものsuper-sqdとはひと味違う本格的なハードバップをお届けします。
Super-sqdが『創作イタリアン』なら、堀四重奏団は『高級懐石』ってところかな(笑)?
聴き比べるときっとおもしろいと思いますよ!

たくさんのご来場をお待ちしております。
よろしくお願いします!
posted by annen at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月10日

リーダー復活ライブ決定!

さてさて、けがで演奏活動をお休みしていたリーダー。
リハビリが順調に進んでいるんでしょうか、そろそろ復帰のめどが立ったようですよ!

というわけで、お待たせしました!
リーダー復活ライブのお知らせです!

日時:2011年3月28日(水) 20時開演
場所:レイジーバード 札幌市北区北24条西4丁目 三福ビル1F

詳しくは近くなったらまたお知らせします。
当日フルパワーで「須田ジャンプ」ができるように、リーダーにはしっかりリハビリしてもらいましょう!

お楽しみにー!
posted by annen at 20:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月13日

Super-sqd一時休業のお知らせ!

一時休業っていうとちょっと大げさかな?
実は、リーダーの古傷の調子が悪く、しばらくサックスを演奏できない状況が続いておりまして…。
去年骨折して手術したあの鎖骨です。
大変残念なのですが、2月に予定していたライブも中止とさせていただきましたので、ご了承ください(HP上はすでに削除しています)。

復帰の時期はまだ不透明ですが、早くて3月ぐらいだそうですよ!
リーダーにはしっかり治療に専念してもらいましょう。
復帰ライブの予定が決まりましたらすぐにお知らせいたしますので、しばらくお待ちください!
posted by annen at 19:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月15日

ライブレポート@ジェリコ

12/12(月)は、ジェリコライブでした。
ボーカル伊藤由里子さんをメインに迎え、こんなセットリストでお送りしました。

Del Sasser (Sam Jones)
*Água de Beber (Antonio Carlos Jobim)
*Santa Baby (Joan Javits / Philip Springer / Fred Ebb)
*Sunny (Bobby Hebb)
*Mas Que Nada (Jorge Ben)

Third Stone From The Sun (Jimi Hendrix)
*Lullaby of Birdland (George Shearing)
*My Favorite Things (Richard Rodgers)
*Have Youself A Merry Little Christmas (Hugh Martin / Ralph Blane)
*Skindo-Le-Le (Jay Wagner)

encore: *Love for Sale (Cole Porter)

おなじみのスタンダードナンバーのほか、クリスマスソングもまじえて、ほっこり暖かいステージになったと思いますが、いかがだったでしょうか?
譜面台のイルミネーションがクリスマスっぽいでしょ?

e886a0bf.jpg
※画像は、由里子さんのブログ"Yuri's cafe"から拝借しました!すいません!

由里子さん、相変わらずのパワフルなボーカルで素晴らしかったですねー!
Super-sqdは、北海道で一番音の大きいアコースティックバンドと言われています(笑)。
通常ボーカルが入るとバックも多少音量調整をするものですが、由里子さんに限ってはサックスもドラムも全くいつものまま!
思い切り演ってました!
リーダーも言ってましたけど、確かにこのサウンドなら一度もっと大きなステージでやってみてもいいかもしれませんね!
例えば芸術の森野外ステージとか!?
実現したら皆さんよろしくお願いしますね〜!

平日、しかも週の始めにも関わらず、ジェリコはお客様でいっぱいでした。
皆様、どうもありがとうございました!

今年もあと2週間ほどで終わりですね。
今週末江別で音楽イベントがあり、それで今年の活動も終了です。
一年間応援ありがとうございました!
サックスもドラムもピアノも、おじさん達はもっともっとうまくなりたいという一心であれこれ模索しています。
来年は一層進化したsqdをお見せできると思いますので、引き続き応援よろしくお願いします!
posted by annen at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月09日

12/12(月)はジェリコライブ!

12月に入り、すっかり冬らしい天候になりましたね。
皆さん、かぜひいたりしてませんか?

さて、来週月曜日12月12日は、ボーカルに伊藤由里子さんを迎えてのクリスマスライブです!
確か去年も同じ時期にやったよなあと思って確認したら、確かに2010年12月13日。
やっぱり同じ月曜日でした!

http://super-sqd.sblo.jp/article/42154741.html

今回ももちろん由里子さんがメインですが、Super-sqdならではのアグレッシブなサウンドと、それに負けない由里子さんのパワフルなボーカルで、盛り上がること間違いなしです!
週の初めということで、ちょっと勢いをつけたい方には特にお勧めなんじゃないかな?
きっと元気が出ますよ!

というわけで、
日時:2011年12月12日(月) 20時開演
場所:ジェリコ 札幌市中央区南3条西3丁目 サンスリービルB1
電話:011-231-2529
です。

よろしくお願いします!
posted by annen at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月20日

ライブレポート@レイジーバード

11/18(金)は北24条Lazy Birdでのライブでした。
Super-sqdとしては初!

マスターの話ですが、レイジーバードってオープンして6年半ぐらいなんですって。
我々も結成してまる6年。
ほぼ同世代(!?)と聞いて俄然親近感がわきました!

セットリストはこちら

Changes (McCoy Tyner)
Sara's Touch (Mike Mainieri)
Miss Laurence (Franck Avitabile)
Third Stone From The Sun (Jimi Hendrix)

Young and Fine (Joe Zawinul)
Charlie Brown Goes to South Africa (Kenny Garrett)
Soul Eyes (Mal Waldron)
The Gathering Sky (P. Metheny/L. Mays)

encore: Thank You Very Much, Mr. Monk (Don Pullen)

結構sqdらしい、これぞコンテンポラリージャズという感じの選曲でしたが、いかがだったでしょうか?
いつになく随所にフリーっぽいアプローチが登場したりして、まあこれはこれで面白かったかな?

かぜでリハに参加できなかったドラムも完全復活、いやそれどころかいつも以上に大暴れしてましたし、楽器の不調が心配されたサックスも何事もなかったかのようにいつも通り超元気!
ベースはもちろん抜群の安定感だったので、アレだな、今イチだったのはピアノだけ…か(笑)!?
いやいや、今フォーム改造などいろいろチャレンジ中なので、そこは大目に見てもらってですね、来年の大化けにご期待いただきましょう!

今回もたくさんのお客様においでいただきまして、本当にありがとうございました。
レイジーバードは音のバランスもいいし、お店の雰囲気もいいし、またぜひ機会がありましたら演奏させてもらいたいライブハウスですね!
またよろしくお願いします!

次回のライブは12/12(月)、ジェリコです。
ボーカル伊藤由里子さんをフィーチャーしてのクリスマスライブです。
こちらもお楽しみに!
posted by annen at 17:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記